一般社団法人陽だまり

〒410-2506 静岡県伊豆市徳永900

0558-75-7770

陽だまり

就労継続支援A型事業所

10月月次会議・勉強会

こんにちは。

月に1度だけ行なう陽だまり月次会議。

%e2%91%a2

 

来月に向けての個々の目標を各々書き出して貰います。

 

今月自分がどのように目標に対して取り組めたのか振り返りもして貰います。

 

そして施設外就労等で利用者さん・職員が全員揃うということも稀なので、

勉強会も行なっております。

 

 

 

今月は、2本の動画を観ました。

 

「仕事の流儀/プロフェッショナル 燃料電池車開発 藤本幸人」(約45分)

%e2%91%a0jpg

プロフェッショナル燃料電池車開発 はモノづくりがメインになっている陽だまりにぴったりでした。困難を可能にする力、夢や希望の大切さ、仕事に取り組む姿勢や意識

これらがギューっと凝縮されていて、私たち職員も大変勉強になりました。

2009年に放送されたものですが、自分たちが普段何気なく使っているものの影では多くの人の絶え間ない努力があるのだなと改めて思いました。

[これからの時代を切り開く未来の車を作りたい]

量産技術の確立が難しい中、安定的な走行を可能にする為に何度も試行錯誤を行いながら1台の車を作りあげる様子が描かれていました。

情熱って大切だなあと心を揺さぶらました。

藤本さんが仰っていました。

「私たちのチームは夢を忘れてはいけない」

ガツーンと胸に響きました。

陽だまりも今月3年目を迎えて、これからに向かってどう進んでいこうか考えています。

絶えずどうなりたいかを突き詰めていかなければなりませんね。

%e2%91%a1

「障害者雇用の現状」(約7分)

%e2%91%a3
1人1人が神妙な面持ちで動画を観ていました。

考えること、感じることは様々だと思いますが、

他を知り、自身の参考にするということは意義があるものだと考えます。

 

これからも仕事へ取り組む姿勢及び態度、自身の目的・目標の実現に向けて

このような勉強会を行っていきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール