一般社団法人陽だまり

〒410-2506 静岡県伊豆市徳永900

0558-75-7770

陽だまり

就労継続支援A型事業所

秋晴れとこれから

こんにちは。

本日の伊豆は見事な秋晴れ☀️☀️

 

風も心地よく、すっきりとした青空😊😃

%ef%bc%99

本日は施設外就労で行かせて頂いていた市内の会社様での今年最後の日。

 

今年は台風が多く、天候に左右され中止になることもしばしばありました。

1時間だけやって帰るということもありました。

それでも広大な敷地で相手にしているのは自然物。

9月、10月は約週3回ペースで行かせていただき、

暑い日も皆で汗水流し、収穫量を増やそうと本当に一生懸命取り組みました。

 

収穫する品種毎に収穫方法、良いモノ、そうでないモノを見分けるポイントが変わりました。

 

施設外就労先の方の説明をしっかり聞いて仕事に取り組みました。

 

私が見ていて本当に素敵だなあと感じるのは、

コツを掴むのが上手な人はすんなりと作業するわけですが、

困っている人がいればきちんと率先してフォローに入るんですよね。

 

陽だまりで大切にしていることの1つに

「持ちつ持たれつの関係」

があります。

 

決して出来ないことはそのままで良いということではありません。

 

しかし、得意なことは長所として伸ばし、それを困っている人、或いは滞っている作業現場で使うことは

すごく良いことで合理的なことだと考えています。

 

たまたま他の仕事でその日に行けなかったとしても、

「昨日はこんな収穫をしてこうやるとうまくやれた」

「この品種の良い・悪いを見分けるポイントは〇〇だと担当者の人が言っていた」

と情報共有しながらこの2ヶ月を過ごしました。

 

そして今日、利用者さんが毎日書いている日報を見ていると

今年最終日ということでしたが、充実感がありました」

「今年最終日ということでしたが、少し寂しいです」

というコメントがほぼ全員のノートに書いてありました。

 

私が施設外就労で皆に付き添いで行くことはそんなに多くはありません。

しかし、いつも付き添いで行くスタッフから聞いたり、

たまに送迎で行った際に影から様子を伺っていると、

本当に作業的にすごく上達しているなと感じました。

 

企業先様からもお褒めの言葉をいただくことができました。

これからも甘えることはなく、1つ1つの仕事と向き合い、1つ1つの仕事を大切にし

まずは信頼をいただけるようなそんな陽だまりで居たいと考えます。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール