陽だまり『クレド』をつくりました

おはようございます。

本日の伊豆は久しぶりにスッキリとした晴空となりました。

 

気温も暑く感じる時も多くなりましたが

風がすーっと吹き抜けて自然の恵みを肌で感じられる幸せを再確認できる朝です。

 

つい先日、陽だまり内で勉強会兼ミーティングを行いました。

議題は2つ。

1、現状頂いている仕事に対しての改善点や注意点等についての勉強会。

 

陽だまりとして、毎年正月明けの営業日初日に全体目標を定めることとしております。

例年、必ず利用者さんの方から決まって出る目標の1つに

【不良品0(ゼロ)】というものがあります。

 

仕事を頂戴し、成果に対して頂く報酬があるわけですから

当然1人1人が責任を持って仕事に取り組むことが前提となります。

 

より良いモノをつくるためにどうすれば良いか、

どこに注意しなければいけないのか、

どうすれば生産性が高まるか、、、、、、

どうしたらお客様にご満足頂けるか、、、

 

仕事とは探求の連続ですよね。

 

仕事は仕事してきちんと取り組む、

意識の切り替えを行い、

就業するということに対して理解を深めることが必要となります。

 

職員・利用者さんと力を合わせて仕事をさせて頂き、

出来ないことや嫌なこと、苦手としていることに対してすぐ蓋をするのではなく、

どうしたらできるのかを優先的に考えるようにしています。

 

仮に出来ないことがあったとしても、

治具等を用意すれば上手に作業することができたりするケースも多分にあります。

業務の工夫や改善は大切ですが、

周囲の方の少しの気遣いやサポートが職場環境の中にきちんとあれば

できることは多いです。

 

事業所だけではないのでしょうが、

「得意」を結集させればきっと良い仕事につながると信じて

イッショウケンメイ仕事させて頂こうと考えています。

 

2、クレド〜陽だまりが目指す人物像

 

http://hidamari-izu.jp/〜クレド〜目指す姿/

 

陽だまりがA型事業所として設立されてもう時期、丸三年が過ぎようとしています。

しかし、これまで陽だまりの中で事業所全体の理念はあっても、

行動指針のようなものがずっと欠けていました。

 

その為、各々の就業中の働き方にまとまりの精彩を欠くときも正直ございました。

 

そこで、

陽だまりのクレドを作ろう!

ということになりました。

クレドとは、ラテン語で約束という意味だそうです。

 

どこからか流用で持ってくるクレドではなく、

自らで考えたオリジナルのクレド、

利用者さん全員が主体となって皆で一から意見を出し合い作ろう。

今すぐできるようになろうということではなくても、

将来的に皆でそうなっていこうという目標のようなもので、

陽だまり内での仕事を通じてなりたい人物像に皆で近づいていこう。

そう案内をしました。

全員から普段思っていること、考えていることを発表して貰い、

意見を出して貰いました。

 

すごく活発な意見のやりとりがありました。

 

その姿や会議に臨む皆の姿勢に本当に嬉しく思いました。

嬉しくて掲載前に、文章周りに装飾を行いました😅😅

 

利用を開始した当初は、

中々人前で意見を述べることができなかった人もいましたし、

筋道立てて話すことが苦手な方もいらっしゃいました。

 

しかし、1人1人が自分の意見を発表し、

相手の意見を否定するのではく、自分はこう考えますという中での議論ができ

真剣さや想いが本当に伝わり、とても良い会議が行えたのではないかと思います。

 

その全員でのクレドの会議の後、文章にまとめ

できたのが掲載しているクレドです。

 

http://hidamari-izu.jp/〜クレド〜目指す姿/

毎朝、全員でクレドを唱和するようになりました。

 

読み始めて1週間が経ちました。

まだ読み慣れない方もいらっしゃいますが、

全員で成長し、良い仕事をし、

陽だまりとしても成長していきたいと考えています。

 

(2017.5.11)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です